子宮がん検診受けようね(手術への道のり・1)

初入院も美肌で乗り切る!の記事とタイトルや、
Twitterでちらっと触れましたが、入院して手術したんですよね。
その流れとか経過とかその後とか少しずつ書いていこうと思います。
誰かの何かの参考になるかもしれないし。

事の発端は6月の終わり頃受けた健康診断の結果。

IMG_20150922_0001.jpg

オプションで追加して受けた子宮がん検診の結果が要精密検査……。
まじか(_ _。)

子宮頸がんの検診は受けたことのある方は分かると思うけど、
へらやブラシ等の器具で細胞をこすり取って採取し、検査する細胞診。
少し出血する方もいるみたいですが、痛みもほとんどないし、一瞬で終わりますよね。
で、この検査で出る結果一覧がこれ↓。

2015y09m22d.jpg

あたしはASC-H(上から3つめ)という結果でした。

そりゃもう、結果を見たその週に精密検査受けに行きましたよ。
平日の遅い時間や土日にやってる病院探して。

精密検査はコルポ診→組織診という流れでした。

まず婦人科用のあの椅子みたいな内診台にのるわけなんやけどさ。
行った病院の椅子がまさかの旧式で。
普通は決められた位置に座れば、
自動で足の位置が上がって開いてくれるわけですが、
足置くところに自分で足上げて開いてのせるという( ̄ー ̄;

体勢整ったら、まずクスコとかいう器具を入れて膣を開き、
コルポスコープを挿入して子宮の入り口とかを観察し、
要注意と思われる部を削り取って、専門の病理医に提出するという流れ。

クスコを入れて広げた時か、コルポスコープを挿入した時か、
カーテンで見えないのでどっちが原因か分からんけど、
ちょっと器具動かされる度痛くて、
組織診のために異常があると言われる部分を切り取る時に、
「ちょっと痛いかも知れません」と言われたけど、
なんか空気がすごい勢いで2回当たったぐらいの感じで痛みはなく、
とりあえず器具早くとってくれ!!!
と心の中で叫んでました(・∀・;)アハハ

あ、クスコを入れた後だったかな、
確か、「消毒しますねー」って言われて酢酸かけられました。
食用酢と同じぐらいの濃度らしいです。

切り取った後、ようやく器具を外され、
止血しときますねー、とガーゼをつめられ終了。
傷の具合を見るので、また明日来てください、と言われました。
ガーゼつめてるからか、一応ナプキンつけてたんですが、
うっすら血が出たかなー?ぐらいで、ほとんど出血はありませんでした。

翌日また病院で診てもらったら、まだ少し出血していたようで、
ガーゼを再びつめられ、明後日来てください(次の日が休みだったため)、
と言われました。

が。次の日生理がきてしまい、電話したら、
生理が終わったら来てくださいと。
細胞診の結果は10日ぐらいで分かるとのことだったので、
生理終わってその頃に行くことにしました。

ちなみにガーゼは自分で抜きました(・∀・;)シカタナイ。

(つづく)

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■

子宮頸がんは、子宮がん全体の約7割だそうです。
主にヒトパピローマウイルス(HPV)の感染が原因で、
子宮の入り口に発生するがん。
HPVはセックスによって感染するので、
1度でも経験があれば感染の可能性はあります。
性器のまわりの皮膚や粘膜との密接な接触などによっても感染し、
コンドーム使っても完全には防げません。
まぁ、結構な割合の人が感染するようなのですが、
多くの場合は体内から自然消失するため、
子宮頸がんに進展するのはごくわずかとか。
感染後、子宮頸がんになるまでには、通常、数年~十数年かかるので、
定期的に検診してれば、がんになる前の発見・治療が可能デス。
なので、女性のみなさん、ちゃんと検診受けて下さいね。

←よかったらクリックお願いします☆
関連記事

commentaire

  • 2015/09/23 00:53
    chie #- - URL
    No title

    そろそろ私も行かなと思ってた矢先の記事!
    同じく子宮頸癌ひっかかって3bよりの3aらしく数年前から定期検査してる。
    何度かコルポ検査もしたけど苦手~。
    大きい病院は患者が多いから場所を取らないように殆ど旧式なんだって。

  • 2015/09/23 01:05
    hiromi #- - URL
    ■chieちゃん

    あたし、、、恥ずかしながら検診初めてやったんよね。
    もっと前から受けてたら、こんなことにはならんかったかも。
    と、激しく後悔してるよ。遅いけど。

    最初に行った病院は小さなクリニックやったから、
    スペースなくて旧式やったんかも(・∀・;)

    chieちゃんは今、軽度の状態なのかな。
    ちゃんと定期検診行っててエライ。
    忘れずに行ってきてー☆

  • 2015/09/24 14:32
    Chie #- - URL
    No title

    意外と検診受けた事ない人多いよ。

    私の場合は偉いとかじゃなく
    昔から婦人科系が弱くて
    生理痛, 生理不順, 不正出血とかで
    頻繁に婦人科に通ってて
    ピル治療にガン検査が必要で分かったんよね。

    一度、手術も勧められたけど
    その後に先生が様子見でも大丈夫って今に至ってる。

    また、お喋りしよ〜!

  • 2015/09/24 22:43
    hiromi #- - URL
    ■chieちゃん

    そっかー。
    あたしは生理痛も昔からほとんどなくて、
    婦人科といやー3回しか行ったことなかったわ。(黒歴史。笑

    うん、うん、喋ろう♪ご飯食べに行こー。
    食事制限とかないし、お酒もほどほどならOKやし。
    chieちゃんも病院(何科のハナシか分からんけど)行くんだよー。
    あたしも来週また病院(^^)

laisser une réponse


管理者にだけ表示を許可する