Roma et Stato della Città del Vaticano, le 29 décembre 2005

ローマ、2日目。
まずは地下鉄に乗って、ヴァチカンへ。
ヴァチカン博物館に行こうと思ってたんですが、

06-0055.jpg

長蛇の列!!( ̄□ ̄;)

ローマに2年住んでた同行者が、
「今日は結構並んでるなー」っていう日の3倍は並んでると言う。
あ、ちなみに写真に写ってる人たちは列のほんの一部。
これ並んでると、他のところ回られへん…とゆーことで断念( p_q)

06-0056.jpg

サン・ピエトロ寺院

06-0057.jpg    06-0058.jpg

06-0059.jpgサンタンジェロ城
   ↓
ナヴォーナ広場

カルボナーラ発祥の店『ラ・カルボナーラ』で
カルボナーラを食べる!
チーズ嫌いなくせに
パスタがもっちりしてて美味しかったです。

カンポ・デ・フィオーリの朝市を物色。
色とりどりの野菜や果物が並んでます。
(14時ぐらいまでやってる)
こういうマーケットを見るのって、なんか楽しい♪ 
   ↓
サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂
   ↓
サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂

サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂とサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂は、
ローマの古代ローマ様式の大聖堂・四大バシリカのうちの2つ。

サン・ジョバンニ → 銀閣寺
サンタ・マリア・マッジョーレ → 金閣寺

そんな印象でした。
   ↓
真実の口。とりあえず並んで手入れといたぜー☆

06-0060.jpg

行ったことある人は分かると思うけど、
真実の口は他の観光スポットや地下鉄の駅からちょっと外れたところにある。

実はあたし、ここに着く5分ほど前から、

トイレ行きたい…ヽ(;´Д`)ノ

そんな生理的欲求に苛まれておりまして。

でも、真実の口がある教会でどこにトイレあるか分からず、
真実の口で写真を撮るために並び、街に戻るためのバスが来るのを待ち、

……。





死ぬっ!!ヽ(`Д´)ノ

バスでテルミニ駅まで戻り、ホテルに着き、無事トイレにたどり着くまで、
トイレに行きたくなってから、すでに1時間以上経過。

ほんまに死ぬかと思った( p_q)

もう、限界と思ったら、水たまりでこけよう。
びしょびしょになったら、もらしてもばれへんかも。
とか考えたからね。

恥さらしにならずに済んだ。良かった。

そんなにトイレに行きたくなくても、
海外では一応行っておくことを学びました。

レベルアーップマリオジャンプ

La Carbonara
 Via Panisperna 214, 00184 Roma
06-0061.jpg今回の旅で買ったもののひとつ、
ベネトンの革手袋。

「ベネトン=原色」なイメージやってんけど、
意外とそんなことなかった。
スモークピンクをチョイス。
(写真よりはもうちょっと明るい色かな)
さすが「イタリアのユニクロ」?、お値段も安い。

イタリアではサイズ40と42が多くて、
いいなと思っても合うサイズがなく、結構諦めてたから、
Sサイズを見つけて、迷わずの購入でした(´∀`人)

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■

そういや、ローマでは爆竹の音とともに年越しでした。
海外にいて風情を求めたらあかんか。笑
