「お酒は大好きです!」

…とは言ってみたものの、ほんまは飲まんでも平気です。
なんせ名古屋に住んでた半年間はほとんど飲んでへんかったし、
家でもほとんど飲めへんし。

「お酒」より「お酒飲む場所」が好きなんよねー。

家で飲むんは、ビール好きやけど弱い父親が、
500の缶ビール1本飲みきれないから「飲めへん?」と言ってくるときぐらい。
350にしとけばいーのに。

なんて、言ってみても、「これ飲んでみて感想教えて下さい」なんて言われて、
商品が送られてきたりなんかすると、もちろん飲みます(´∀`人)

そんなあたしに届いたのがコチラ。

080032.jpg

SAPPORO VIVA!LIFE

糖質0%やって!
それって、すごいん?←分かってない。
と思ったけど、カロリー見てびっくり。
たまたま家にあったこちらと比べる。
080033.jpg
SAPPORO VIVA!LIFE →98kcal
キリン のどごし <生> →151kcal

この差!Σ(゚д゚;)

ちなみにどっちもアルコール度数は5%。
あまり家では飲まんと言いました。
ビールや発泡酒は外でもほとんど飲みません。
ビール特有の苦味があまり好きじゃないねんなー。
なので、あたしが、「まあ、美味しいかな」と思うやつ
     ↓
一番搾り、淡麗、エビス、のどごし生、ハイネケン、ハートランド

とまあ、若干キリンびいきか!てな勢いなんやけど。
特に理由なし。ラガーやスーパードライは苦手。

で、この『VIVA!LIFE』ですがー。
あたしよりも先に父親が飲んでて、あまりお気に召さなかったご様子。

そんな父親はスーパードライや、ラガーなんかの辛口がお好き。
ってことは?

あたし、日曜日にようやく手を伸ばす。

ひとくち。

あ、美味しい。

フルーティーな口あたりで、ビールっぽくない(°∀°)b
すっきり軽い感じ。ただ、パンチはないです。苦味も少ないです。
辛口ビールが苦手な方に特におすすめ!

しかもカロリーがこんなんでええの?!( ´艸`)
毎日家でビール飲むよ!ってな人。ダイエット中の人。
このカロリーは魅力的!!
これなら、家でも酒、な日々が始まっても安心やわ(笑)

ちなみに今回は野球観戦@TVのお供にいただきました(・∀・)
先々週もやれ花見だ、やれ店のメンバーとご飯だ、やれデートだと、
週の半分以上朝帰りの勢いやったとゆーのに、先週も。

月曜日。
普通に昼間会社に出勤、夜は店に出勤。帰宅。

火曜日。
用事があって店へ行ったら、すでに常連さんが。
じゃあ、1杯だけ、と思ってたら、入れ替わり立ち替わり常連がやってきて、
少しずつご馳走してくれ、19時から22時半までで酒は7杯、
そこそこ料理も食べたけど、酒2杯分しか払ってない。
あとは色んな常連さんの伝票に(笑)

1000円札でお釣りがきた ( ´艸`)

最後に一緒にしゃべってた常連さんがバーに連れてってくれ、そこで2杯。
で、そのままタクシーに乗り込み、スナックで飲めや歌えや。
量が減れば足されてゆくので、もはや酒量不明で朝4時。

元気やな、あたし。感心するわ。

タクシーも一緒に飲んでた2人のうちの1人が同じ方向やったため、
ありがとうございましたー、楽しかったです(゚∀゚人)
と降りてきた。財布開かず(・∀・)エヘ

もう飲みに来てくれんかったりして( ̄ー ̄;

そして水曜は店で普通に働き、木曜。
今日こそはまっすぐ家に帰ろうと思っててんけど、
忘れ物を取りに店に行ったら、
やっぱりまた常連さんにつかまり、6杯飲んだ。
22時半には帰ったけど。

飲むのはいいけど、なんだって休みの日まで店におんのか( ̄ー ̄;
自ら飲み食いで売上に貢献し、常連さんたちをいつもより長い時間飲み食いさせ、

あたしって、なんていい従業員!

あたしの給料は変わらんのに(笑)
自分でスナックでもやるか?(笑)

あ、ちなみに火曜日にバーとスナックに連れてってくれた2人のうちの1人は、
ちゃんと金曜日にも他の人と店に来てくれた。良かった(笑)

「悪魔!強すぎ!」と言われたけど( ̄▽+ ̄*)

ま、そんな感じで家ではほぼパソコンを開かない日々やったので、
更新も訪問も滞りまくりです。今日は行きます。

でも、そんなんでも、昨日はちゃんとダーリンの2000本安打の瞬間見たからーハート

金本、おめでとーヽ(゚∀゚*)ノ

阪神、バンザーイヽ(゚∀゚*)ノ
080034.jpg

薔薇は生きてる / 山川彌千枝

よーさんがこの本を紹介してるのを見て、
よーさんの紹介してる文章と、装丁の可愛さに一目惚れ、
で購入した一冊の本。

著者が16歳で結核で亡くなるまでの間に書いた、
日記や手紙なんかがまとめられたもの。

タイトル『薔薇は生きてる』の言葉にも惹かれたけど、
本の中にこのタイトルの所以を発見し、衝撃。
彼女の感性の素晴らしいこと!

自叙伝やエッセイの類はほぼ読まんけど、
この本は自分の日記が公の目にさらされると思って書いてないから、
文章が素直で、すっと読める。
飾りっ気がない。当然やけど。

病と闘ってる人に対して失礼かもしれんけど、多分に親近感もわいた。
10代の女の子と同じ心境なんて、
あたしもまだまだ若いというべきか、子供というべきか。

間違いなく後者やな( ̄ー ̄;

そして、彼女はめっちゃ読書家で、その書評なんかも書いてんねんけど、
出てきた本の半分も読めてない自分にちょっとがっかりした。
全部メモって、本屋で探して、片っぱしから読んでみたくなった。ので、とりあえずメモ。

あと、最後のほうに彼女の家族が書いてる文章があんねんけど、
もう、それは泣きながら読みました。涙なしには読まれへんかった。

よし。メモった本を見つけて買ってくる前に、もう一回読もう。

以前から店の常連さんが、「うちの会社にけーへん?」と、
あたしを勧誘してくれてて、
上司の人と飲みに来たときなんかは2人がかりで勧誘してくれ、
乗ってもないのに待遇面まで提示してくれたりしててんけど(笑)

あ、それもわりといい条件。
まあ、業種も少しかぶってるから、一応経験者になるしな。

つい最近もそんなことを言ってたので、
あ、そういえば、と友達の話をふってみた。

この友達はあたしが今いる会社に半年ぐらい勤めていた人で、
入ってきたとき、席があたしの横になったというご縁もあってか、
歳は7つ上なのだけど、今でも仲良くしてくれている。

現在求職中ってゆってたし、あたしよりスキルもキャリアも豊富やし、
何気なく「まだ仕事決まってないようやったら紹介しましょか?」
と言ってみたら、大変乗り気で。

正式な面接、とかの前に、
とりあえずご飯でも食べながら話だけでも、
なんてことになったので、その機会を取り持つことに。

で、こないだの木曜日がそのお食事会の日。
本命で受けた会社の結果が金曜日に出るのでそれ次第ですよー、
とは常連さんに伝えてたから、常連さんは、
金曜日に結果がどうであれご連絡下さいと言ってたけど、
友達は話を聞いてみたら、仕事内容も条件も断然魅力的やったようで、
あたしには「明日内定が出ても保留にして、面接受けに行くわ」と言ってた(笑)

結局そこはあかんかったらしいが、
「内定出たけど保留にしました。面接行きます」と連絡したらしい(笑)
月曜日に面接に行くって。

人事担当者が不在やから、
どうやら社長が直々に面接するらしいよ(* ̄Oノ ̄*)

ま、常連さん2人は根回しはする、と言ってたので、受かると思うねんけど。
課長と執行役員の根回しやし、大丈夫やろ?
彼女のスキルも職歴もその会社にとっては魅力的なはずやし。

でも、実際決定するまで、あたしも少し緊張デス。
ゴールデンウイークはみなさん、いかがお過しでしょうか。

あたしはカレンダーどおりの出勤ゆえ、大型連休でも何でもなく、
特別な用事もないので、いつもと変わらん生活。

もちろん、明日も明後日もその次も仕事なり。

どっか、行きたいっщ(゜Д゜щ)

まぁ、ここんとこ忙しくてゆっくりしてないので、
やりたくても出来なかったことをやる予定。
部屋の大掃除とか(年末か?)

月曜日ぐらいにどっか遠征しよっかな。東京とか。
京都は人がいっぱいかなー。
やっぱり家で阪神戦TV観戦に終始するのか?あたし。

お暇な人、遊んでヘ(゚∀゚*)ノ
