20140101-1.jpg
ようやく書きます。
大したことない11月の3連休の話(・∀・)
なんてゆーか、せっかく写真とか撮ったしー。
撮ったままほったらかしにしてた写真をできるだけ1月中にアップするぜー!

ってまた口だけになりそうやけど。

Okayama, le 2 novembre 2013

母方の祖父母が住んでる岡山へ。
在来線の駅のほうが近いので、在来線でー。
おばが車で駅まで迎えに来てくれるらしい。

20140119-01.jpg

相生駅で乗り換え。
次乗る電車が黄色で可愛かったので、思わずパチリ♪

迎えに来てくれたおばの車に乗り込む。

hiromiちゃん、いい人おれへんのー?

と聞かれ、いないと答える。
おってもおらんでもおらんって答える(笑)

そしたら、おばに、

hiromiちゃんが高校生ぐらいの時に、
何歳ぐらいに結婚したい?って聞いたら、
結婚したくないって言ってたけど、
そんなこと守らんでいいのにー。

って言われました。

……(・∀・;)アハハハハハ
だってー。別に結婚に興味ないねんもーん。
昔みたいに「結婚したくない!!!」って思ってるわけでもないけど、
結婚自体に興味がカケラもない(・∀・)シカタナイ。

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■

翌日朝早かったので、まぁ、6時ぐらいには起きてんけどさ。
いやーみんな早いね。
なんでそんなに早起きかね。

神道の祭壇のある部屋で寝てたので、
そのままその部屋で化粧してたら、
祖父が来て祭壇に向かって、まさかの祝詞読み上げ開始。

祖父が祝詞を読み上げてる後ろで、
仕方なく化粧を続けるというシュールな図( ̄ー ̄;

おじーちゃーん。あと3分ぐらい待ってよ(笑)
Kanazawa, le 3 novembre 2013
20131102-1.jpg
どっかのSAでラーメン食べたー。
どこやったかな…たぶん賤ヶ岳。
そんな文字見た気がするから!
免許すら持ってないので、
道路のことは全然分からん。

食べたラーメンの味は、うん。普通!

途中で寄った兼六園。

20131102-2.jpg

兼六園に来たのは2回目。
初めて来た時は冬で、雪景色が美しかったけど、
また違う趣があって良かったです。

写真…いっぱい撮ってて選ばな、と見ててんけど、
撮ってる写真の99%が川やら池やら水の景色デシタ。
水の景色、好きなんよねー。

そして、全然選びきれなかったので、いっぱい載せます。
重くなりそう(笑)

20131102-3.jpg

20131102-4.jpg

20131102-5.jpg

20131102-6.jpg

20131102-7.jpg

20131102-8.jpg

20131102-9.jpg

20131102-10.jpg

20131102-11.jpg赤の差し色がカワイイ。
そして水の流れる感じがまたいい。
川とか池とか湖とか海とか、
水のある景色はほんとに好き。
景色を眺めながら、色んなことに思いを馳せるのが好き。

小雨が降る生憎のお天気やったけど、
もともと太陽は嫌いなので(笑)
傘も荷物なるから嫌いやけど、
たいした雨じゃなかったから良かった♪
ちょっと肌寒い感じもいい。暑いのも嫌いやし(笑)

20131102-12.jpg

20131102-13.jpg

20131102-14.jpg

20131102-15.jpg

……。
結局選んだ写真で水なかったん、1枚もなかった(笑)
1枚水のない写真も載せとこかな。

20131102-16.jpg

お隣の金沢城。次は入ってゆっくり眺めたい!

(つづく!)
Wakura, le 3 novembre 2013

山代温泉や山中温泉には行ったことあんねんけど、
今回初めて和倉温泉に行ってきました☆

初・能登半島ヽ(´∀`*)ノ

フロント・ロビーから七尾湾が望めます。
まー到着時は真っ暗で全然分からんかったけど。
旅館で撮った写真は…ご飯の時だけなので、
ご飯の写真並べます(`・ω・´)ゞ

20131102-17.jpg

20131102-18.jpg

20131102-19.jpg

20131102-20.jpg

20131102-21.jpg

20131102-22.jpg

20131102-23.jpg

20131102-24.jpg

20131102-25.jpg

ビールと熱燗のちゃんぽん(笑)

20131102-26.jpg

上品な味付けのものが多くて、美味しかったデス。
ですが、何の料理かは聞かないでー(オボエテナイ。
そして、画像のサイズを小さくしたりすんのがめんどくさかったので、
大きめサイズのまさしく羅列でごめんなさーい。

お食事をいただくところは、
「シアターダイニング饗(あい)」という名前がついてました。
八角形の舞台が中央にあって、
石川県の指定無形民俗文化財「御陣乗太鼓」や
「七尾まだら」という舞を楽しめます。
宝塚のような歌劇団の方の創作舞踏も見たよ。

写真撮ってみたけど、動きが大きくてブレブレなので、
ホームページで見ていただければと思います。

食事の前後は部屋で日本シリーズ観戦してた。
旅行楽しめよ的な(笑)
でも、美馬も則本も良かったけど、
最後マーくん出てきちゃったから、そら見るやろ!
いや、それまでもがっつり見てたけど。

阪神戦以外もたまには見るのだ。
めったに見ないけど。
って、旅行感ゼロの文章で明日の話につづく。

加賀屋姉妹館 あえの風
 石川県七尾市和倉温泉
 0767-62-3333
Kurobe, le 4 novembre 2013

和倉温泉を出て、向かったはとやまー。
これに乗ってきました。

IMG_0062.jpg

黒部峡谷のトロッコ(・∀・)
オフシーズンなので、予約してなかったけど余裕。
少し雨が降ってたので、開閉可能な窓がある特別客車に乗って、
宇奈月駅から欅平駅まで約1時間半の電車旅。

トロッコ列車の中では沿線案内放送があって、
沿線のみどころや、黒部峡谷についての話を、
富山出身の女優、室井滋さんが説明してくれますよー。

IMG_0051.jpg

IMG_0053.jpg

IMG_0059.jpg

IMG_0060.jpg

IMG_0061.jpg

IMG_0063.jpgもやがかかってる感じもイイ。
上ってゆくにつれて、窓開けてたら寒いぐらい。
雨も入ってくるしねー。
でも、開けたり閉めたりしながら、
外の景色にかぶりつき☆

雨が降り注いで、少し勢いを増した川の流れとか、
その川に勢いよく落ちる滝の姿とか、
…ってまた水の話ばっかりになりかけた!

IMG_0064.jpg

IMG_0065.jpg終点の欅平駅で降りたら、
宇奈月駅へ戻る電車の時間まで周囲を散策。
宇奈月駅行きは特別客車の切符が売切れてたので、
普通列車に乗りました。

2014y06m29d_003520308.jpg

普通列車、両サイドがら空きやん。
雨降ってるやん。
北国の11月は結構寒いやん。
さらに、さっき来た道戻るわけやん。

朝早かったから眠いし、吹きさらしで寒いし、
1度見た景色やから若干飽きてるしで、
帰りの1時間半は半分死んでましたー。

秋口の特に雨の日は寒さにご注意を。笑
