書こうと思ってることがいくつかあっても、なかなか。

家にいても、本読んでたり、録りだめしてた番組見たり、
スケートも始まったし、野球もあるし、忙しいねん!(言い訳
今日はとりあえず野球見ながらなんとか画像処理終了。

侍ジャパン勝ったーヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

今週末までには2つぐらいは記事あげたい。
と思ってますので、その時はまた遊びにきてやってください。

どうでもいいけど、日曜洋画劇場、
始まる前にプレデターズの説明しすぎじゃね?
最近他のでも多い気がするんよねー。
今から見るし!って思ってしまう。

ま、プレデターズは見ーへんけど(・∀・)

 今日もクリックお願いします☆
前回受けた検査の結果を聞きに行ってきましたよ。

ASC-H。



( ゚Д゚)えええええええええ
一番最初の結果と同じやん。

ヒトパピローマウイルス(HPV)を持ってなければ、
半年から1年ぐらいの間隔での検査で様子見、でいいらしいけど、
まぁ、あたしは手術したぐらいなので、高確率で持ってるので、
早めに精密検査を受けたほうがいいと言われ、
その日のうちにまたコルポ診受けました…。はぁ(´・ω・`)

先生がうまいのか、新型の内診台に体をあずけて力ぬけてたからか、
前に受けた時ほどの痛みは感じませんでした。
3か所切ったそうです。
今週また結果聞きに病院行きます。

あんまり良い結果が期待できないから、ちょっと憂鬱。
前はがんの一歩手前といって手術したら、
結局がんになってた、って分かったからねぇ。
ま、憂鬱とか言ってて治るわけでもないので、ちゃんと病院は行きます。

■ □ ■ □ ■ □

昨日、野球見ながら画像処理したって言いながら、
画像のない記事アップ。笑

 今日もクリックお願いします☆
Nara, le 3 novembre 2015

午前中ミナミで用事があってんけど、
11時過ぎにはもう用事も終わって、さてどうする。奈良でも行くか。

ってことで、奈良行ってきた。笑
正倉院展やってるしな、ぐらいしか考えてなかったもんで、
何も考えずに近鉄乗って奈良駅到着。

久しぶりに法隆寺行きたい!
レンタサイクル借りたかったけど、残ってなかったので、
仕方なく1時間に1本しかないバスを15分ほど待つ。
電車乗る前に法隆寺行くって決めてたら、近鉄じゃなくてJR乗ってますよね。
無駄に時間使ったんは分かってる。
法隆寺まで近鉄奈良からバスで1時間ぐらいかかるしな。

ってゆーわけで、1時間ほど無駄にして法隆寺到着~(´∀`*)

20151115194923bfb.jpg

20151115194924b2f.jpg

20151115194926855.jpg

五重塔かっこいい♡(´ε`*)

祝日というのに、そんなに人は多くなかった。
引率された修学旅行生がぞろぞろ歩いてたぐらい。
いや、まぁ、ほかにもちらほらいるにはいたけど。

20151115211250a5f.jpg

201511152112519ad.jpg

人はそんなに多くなかったけど、お猫様がいらっしゃいましたよ。

201511152112525d6.jpg

三毛猫かな(@'∀')カワイイ。
のんびーりしてましたよ。ごろんごろんしてた。

20151115211253e9d.jpg

世界遺産をのんびり堪能した後は、

お腹空いた(・ε・`*)
もう14時半になるしな。

ということで、法隆寺の近くにあったお店に入って、カツ丼頼んだ。

2015111521125441b.jpg

カツ丼久しぶり♪
カツの衣さっくさくで、ボリュームもあって、安くて美味しかった!
あ、ちゃんと柿の葉寿司のついたセットとか、奈良っぽいのもあったで。
このカツ丼セットのお漬物にも奈良漬入ってたし。

1時間に1本しかないバスの時間まであと30分ぐらいやったので、
ちょっと急ぎぎみにかきこみ、若干舌火傷ぎみで、
猫舌女はバスに乗り込みましたとさ。

(つづく)

門前 志むら
 生駒郡斑鳩町法隆寺1-5-30
 0745-75-3202

 続きはなるべく早く書きますm(_ _ )m
Nara, le 3 novembre 2015

若干舌火傷ぎみでバスに乗り込み、30分ほど揺られて降りる。
お次の世界遺産は薬師寺ですよ♪
薬師寺駐車場から参道に入ると、
ずらっと並んでお出迎え。






自販機が。

20151116233138daa.jpg

多すぎやしませんか。

20151116233139bb3.jpg

ぜーんぜん人おらん。
一緒にバス降りたおっちゃん2人が曲がってから撮ったとはいえ。
法隆寺もそうやけど、奈良、もうちょっとがんばれよ。
こののんびりした商売っけのない素朴なとこが好きやけども。

20151116233140356.jpg

うん。やっぱり鳥居ってかっこよくて好き。
20151116233141cb2.jpg
休ヶ岡八幡宮を通ると、『華みくじ』なるものが。
引いてみましたたー。200円なり。
お華の絵8種類やったので、
8パターンあるってことかな。

あたしは、菊でした(*'ー'*)

そのお花がどういう花か、っていう説明と、
古今和歌集の和歌が一首。

開くとこんな感じ。

201511192202242e0.jpg

2015111922022547d.jpg反対側を開くと、おみくじが入ってた。
おみくじの結果は可もなく不可もなくな、
なんのネタにもならん内容やった(。・ε・。)
怒るとこ違う。

薬師寺の南門に向かってぶらぶら歩く。
孫太郎稲荷神社の前を通る。

鳥居の佇まいがかっこよくて寄り道。

20151119220227131.jpg

目を閉じて、手を合わせ、その場の空気を感じるのが好き。
なんか無になれる感じがしませんか。
誰もおらんかったから、静かで余計心地良かった。

お願いもお礼も言うの忘れてた。
そういえば。

で、ようやく薬師寺さんですよ。

201511192202308dd.jpg

20151119220229f6e.jpg

20151119233629d4d.jpg

20151121220416331.jpg

金堂(1番上)には国宝の薬師三尊像がいらっしゃいました。
薬師如来はまたの名を医王如来ともいう医薬兼備、
「応病与薬」の法薬で、苦を抜き楽を与えて下さる抜苦与楽の仏様。
病人としましては、お参りしとかねば。
とか言いながら、この記事書いてる今気づいたけど(どない
堂内での写真はだめって書いてあったけど、
堂内から撮ってないからいいんやんな?(*・ ・)ドキドキ

写真は中央にいらっしゃった薬師瑠璃光如来。
向かって右に日光菩薩、向かって左に月光菩薩。
三尊像の前の通路はあまり広くないので、
人が多いとなかなかゆっくり眺められないので、
そんなに人がいないのもいいかもしれない。笑

ちなみに大講堂は弥勒三尊像がいらっしゃいました。
で、仏足石や釈迦十大弟子の像もあってんけど、
釈迦十大弟子はなかなか迫力がありました。

薬師寺を後にして唐招提寺へ急ぐ。
急ぐ。
急いだけど、拝観時間に数分間に合わんかった…。
仕方なく外からちょっと眺めて駅へと向かいました。
薬師寺堪能しすぎた。
残念。

(まだつづく)

 続き…早めに…
Nara, le 3 novembre 2015

法隆寺に行き薬師寺を堪能して、
唐招提寺に入りそびれ、16時50分ごろ西ノ京駅到着。

当初の目的である正倉院展見るために、奈良に戻んで!

20151123001450097.jpg

西ノ京駅で電車待ってるとき。
なんかいいなぁと思ったので。笑

17時ごろ奈良到着。
閉館の1時間半前から入場できるオータムレイトチケットってのがあって、
時間制約のない普通の当日券より300円ほど安く、
これを狙って昼間着いてすぐ国立博物館へ向かうのをやめてんな。
この日は閉館が19時なので、17時半から。ちょうどいい感じ~♪
チケット買うのに5分ぐらい並んで、入館まで10分ぐらい並んだかな。

祝日ということもあって、かなり混んでました。

ご年配の教養も深いであろう方々のグループなんかは、
宝石鑑定用のルーペ持参でしたよ。すごい。

あたしは美術館とか博物館とか行くの大好きなんやけど、
あたしの性格が歪んでるのか、
興味あるものとないものの差が激しくて、
興味のないものはほんま素通りなのですよね。
半分以上スルーってことも余裕である。

今回も半分ぐらいスルー。笑
観に行く意味あんのか(/ω\)
だって、古文書とか何の模様もない鉄の箸とか、
残ってんのすごい!以外の感想が…出てこない…。
あと、字きれいやな、とか、それぐらい…。
あとね。スルーしたのに鏡が入ってた箱とかも。
どうみてもただの黒い丸い箱にしか見えなくて。笑

逆に円鏡や箱、象牙のものさしなど、
装飾の細やかなものは食い入るように見てました。

★あたしが長時間眺めてたものベスト5
 ①紅牙撥鏤尺(こうげばちるのしゃく)
 ②蘇芳地金銀絵箱(すおうじきんぎんえのはこ)
 ③密陀絵龍虎形漆櫃(みつだえりゅうこがたのうるしのひつ)
 ④紫檀木画箱(したんもくがのはこ)
 ⑤蘇芳地金銀絵箱(すおうじきんぎんえのはこ)

それぞれのお写真はググって下さい。笑

好みのものは食い入るように眺め、
興味がわかないものは遠目に流し見て、
満足して博物館の外に出ると、ライトアップされてて綺麗でした☆

20151123001451233.jpg

201511230014535d6.jpg

この頃はまだ紅葉には早い感じでした。
20151123001650af7.jpg
去年奈良に行ったとき、


お土産に買ったはいいが、
食べられなかった大仏プリンまた買って、
今度は食べた!美味しかった!
クリーミーでとろっとしたプリンでした。

次は広島に行きたいと目論んでるhiromiでした。


 奈良の話、無事終了☆
この前受けた検査の結果を2週間ほど前に聞いてんけど、
書くのすっかり忘れてて、別に忘れててもいいねんけど、
まぁ、備忘録的に書いとく。

コルポ診の結果は軽度異形成っていう状態で、
手術する前の高度異形成よりはいいけど、
まぁ、正常ではないから様子見ましょうってな感じでした。

あと、あたしがなった子宮頚癌はリンパ腺などに転移しやすい腺癌なので、
余計慎重に様子見ましょうってことです。

次の通院は2月。進んでないといいけど。

 ご訪問アリガトウゴザイマス☆クリックもお願いします☆
