昨日録画した「たかじんnoマネー」見た。
ネットで騒いでたから気になってたけど、時間なくて。

慰安婦制度ってものが必要なのは誰だって分かるわけです

性犯罪を止める方策ってのはどうしてらいいんですかね
一つの進言として「風俗ってものを活用したらどうですか?」


この橋下発言に対して議論された前回(前々回やっけ?)の放送では、
出演してたコメンテーターはみんな「問題アリ」で、
橋下サンをけちょんけちょんに言ってたんよねー。

「今まで人の発言に対して吐き気を催すというような表現を使ったことはなかったけど、
今回あるテレビ番組で初めて“この発言は吐き気を催す!”って使った」

っていう大谷サンの発言があったり、
番組の最後に出された視聴者による橋下発言に対する電話投票の結果が、
「問題アリ」の2011票に対して「問題ナシ」が7713票やったのを受けて、
「ここ大阪だし」みたいな発言も出たり、
なんか、すごい気分の悪い回やってん。あたし的には。

もしあたしがこの電話投票に一票を投じるとすると、
「問題アリ」に投じんねんけど、
それは言葉の使い方とか発言の場に対してで、
内容に対してはそんな間違ってないと思ってる。

前半の慰安婦のほうやけど、
上に抜粋してる部分だけ見ると確かに必要やん、しゃーないやん!
って言ってるようにも聞こえんことはないけど、
実際、その時のやりとりをちゃんと聞いてると、
戦争当時必要としていたのは事実だ、と言っただけで、
慰安婦制度が正しかったとは言ってない。
後付かもしれんけど、日本外国特派員協会の場で言ってたように、
慰安婦問題を正当化しようという意図はなかったらしいし、
間違ったこと言ってる?

米軍に対する発言は撤回してお詫びしてるけど、
あの発言はアメリカに対する嫌味やったんちゃうの?(笑)
対応策がジョギングとか何ゆってんねん、全然なくならんやんけ!っていう。
あたしはそう思ってんけど、違うのかしら。

思ったことをすぐに口にしてまうのが、良くも悪くも橋下サンだな。

で、昨日の放送。生放送で、橋下サン登場。

「小金稼ぎのためのコメンテーターとは違いますね」

って言い放ったのには、さほど橋下発言に問題アリと思ってないあたしでも、
相当気分悪い発言でした。あの発言は問題アリアリやろ。
挑発する言葉を使うのは橋下サンの常套手段みたいなもんかもしれんけどさ。

水道橋博士の突然の番組降板表明は、
「小金稼ぎのためのコメンテーター」発言に怒ってたのは事実と思うけど、
橋下サンに対する芸人らしい嫌味だ、という感想(笑)
昔の橋下サンの真似やろ?(笑)サンジャポやっけ。
後半結構発言せんとだまってたから、
これ考えてたん!って思ってしまった(笑)
来週の放送にしれっと出演してくれていいけどな。あたしは。

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■

相変わらず、まとまりのない文章だな。
読み返してみて、読みにくいが、書き直す気力ないから終わるー。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント
