まねきねこダックが女々しかったーYES♪

14日(木)は大阪城ホール行ってきた!

“Golden Circle Vol.18 ~Yohito Teraoka 20th Anniversary Special”

ただスタジオ入るぐらいのゆるーい活動やけど、バンドやる程度には音楽好きやし、
行けばテンションあがるし、楽しいねんけど、
自分でチケットとってライブ行くってほぼ習慣がないもんで、ライブは今年2回目。
前回行ったドリカムの時も城ホールやったから、城ホールも今年2回目なり。

開演時間の18時半。
スタジオのモニターに登場したのはロンブーの淳。
呼人くんの友人代表で、VTRでのライブ開演宣言。

そしてステージに呼人くん、ミスチルの桜井さん、民生くんが登場♪
ミスチルのコンサートに行ったことがある妹ですが、
めっちゃ高いテンションで手拍子してる桜井さんを見てビックリしてた(笑)

3人登場でのオープニング曲は『ミュージック』。
これは、もう。1曲目から立つよねー。
最初からこっちもテンション上がるぜーヽ(´∀`*)ノ

そして、呼人くん以外の2人がさがり、
呼人くんがずっとこのGCに呼びたかったという、
ブルース・ハープ奏者の八木のぶおさんが登場。

いやね。
びっくりすんで。
ってゆーか、びっくりした。
ラッパ吹いてんのかと思うぐらいの迫力。
ハーモニカってあんなすごい楽器なんか!って感動。
迫力も艶もあって、ほんま表現力が豊かな音。
すごいのひと言。
このハーモニカ聞けただけで「良かった!」と思える音でした。

今回のGCではピアニストとしてサポートメンバーで参加してたK。
前日の打ち上げで桜井さんが、「やっぱKくんの歌も聞きたいよねー」とか言ったらしく、
呼人くんが作詞とアレンジ担当した『dear』を歌ってくれましたよ。
グッジョブ、桜井さん!得したぜー(´∀`人)

この後はGC主催者、今年20周年を迎えた呼人くんのコーナー。
20周年記念の2枚組ベストアルバム『MASTER PIECE』収録の、
『オリオン座』『スマイル』『ハローグッバイ』を。
八木さんのハーモニカで曲にさらなる深みが加わって、
ポップな呼人くんの曲がパワーアップした感じ♪
特に『スマイル』は、歌詞が呼人くんらしくストレートな歌詞でとってもいい曲。

そして同じく『MASTER PIECE』に入ってる『マチルダ』は、
再び登場した桜井さんとともに。

『マチルダ』歌った後、呼人くんと桜井さんが、

人の名前をタイトルにした曲って難しいよねー
リアルすぎる名前だとちょっとアレだしねー

みたいな会話をしてました(笑)
尾崎豊の『シェリー』を桜井さんがちょっとだけ歌ってくれたり。
で、その話の流れかどうかは分からんけど、桜井さんが『くるみ』を歌い、
さらにユニコーンの『Maybe Blue』をカバー。
民生くんはステージにおらんねんけどね(笑)

「原曲に忠実に歌います!」って。

ほんまに忠実やったので、あたしも当然ノリノリで歌うよねー♪
忠実じゃなくても歌うけど(笑)
つーか、ほかの曲も歌詞なしで歌える曲は歌ってたけど。
(モニターがちょうどよく見えない角度の席だったからね。ショボン。)

この後は『Tomorrow never knows』、
そして呼人くんとデビュー前の桜井さんの共作『星になれたら』。
昔、城天で一緒に演奏したらしいけど、桜井さん、覚えてないって(笑)
前日のライブの打ち上げの時に、
明日野外ライブやろうぜー的な話してたのは覚えてるけど、
「いいなー俺も誘って欲しいなー」
って寂しい気持ちでその話を聞いてたことだけ覚えてるとか(爆)
ちゃんと覚えといてー(笑)
でも、ほんますごいな。
野外で演奏した曲を、20数年の時を経て、今度は一緒にホールで演奏できるとは。

そしてそして、桜井さんがさがり、ようやくの民生くん登場。

「昨日よりは飲んでないから大丈夫」
「今日は全曲モニター見てた!」って言う民生くんw
ほんまに飲んでたかどうかは知らんけど、いい感じのテンション(笑)
呼人くんが「オリジナル『Maybe Blue』も聞きたいよね」とか言って、
GCバンドが『Maybe Blue』の演奏を始めたので、
もう、客はウワーーーー(≧▽≦)ってなるわけですよ。なりましたよ。
でも、歌いだしの瞬間から永ちゃんに大友康平加えたよなモノマネでしゅうりょー。




客 < (屮゜Д゜)屮えーーーーーーーーっ!




この、『Maybe Blue』の演奏始まる → 歌いだしで民生くんが潰す → 客がブーイング

を数度繰り返したのち、
「こんなこと延々やってたら曲入れなくなる」っていう民生くんの発言で、
ようやく『風は西から』。
マツダのCMの曲やんねー。明日へつっぱしーれー♪って。

で、ミスチルの『innocent world』。
いやー、民生くん、やっぱりすごいね。
余裕で高音出てたよ。

『ヒゲとボイン』も歌ってくれて、テンション落ち着く暇がありませんデス。
ミスチルもいいが、ユニコーンとかツボすぎますゆえ。
今になって生で聞けるとか嬉しすぎる!

さらに桜井さんも加わっての3人での『大迷惑』!!!
あぁ、もうテンション上がりまくって、
アンコールなしで、これが最後でもいいような気分やったわ(笑)
あかん、あかん、呼人くんがメインやった(笑)

アンコール。
FM802のDJによる「日本で最もユニークなトリオを紹介します」っていう場内MCの後、
3人がふっつーの黒スーツにアタッシュケース持って登場。
ステージの真ん中立って、眉間にシワよせて、親指と人差し指を顎に当てて、決めっ!

えっとね。
131117-01.jpg この顔で 131117-02.jpg このポーズ。

んで、3人ともアコギ持って、

♪ネコとアヒルが力を合わせて みんなのしあわせを まねきねこダック

のメロディ奏でて、まねきねこダックのとこを「ミスター寺田レン」って歌ってましたw
その前の歌詞は何て言ってたか忘れた(笑)
で、これはもう古いよ、とか言って、
色んな人の曲をワンコーラスぐらい歌っては、
オチで『女々しくて』の“♪つらいよ~”をつけ、
さっきの決めポーズをする、というのを繰り返してました(笑)
ようやく、あたしの今日のブログタイトルまで到着www
AKBの『会いたかった』を、

女々しかった~、女々しかった~、女々しかった~、YES!つらいよ~♪

ってやってたもんで。

つらいよ~♪の他にはウルトラソウル♪をオチにするのもやってました。
若干長かったというかしつこかったというか(笑)
そんなアンコールタイムを終え、3人ははけてゆきました(笑)

2回目のアンコールでは呼人くんと桜井さんと八木さんが出てきて、
呼人くんと桜井さんがふたりで作った新曲『バトン』を披露。
これもめっちゃいい曲でした!

八木さんが下がって民生くんが出てきての『イージュー★ライダー』

そしておよそ3時間半のライブの最後は、
20周年を迎えた呼人くんがファンに感謝の気持ちを伝えたくて作った曲、
『ご贔屓に〜for Fan〜』を八木さんのブルース・ハープとともに。
ラストのラストはGCバンドメンバーや八木さんと抱擁を交わし、
男泣きした呼人くんが360度ぐるりと囲むファンに向けて、
深々とお辞儀をしてた姿にキュンキュンしたよー。よひとくーん。

いやー、あっという間の3時間半でした。
欲を言えば、ジュンスカの曲もやって欲しかったw
ライブでやったミスチルやユニコーンの曲は、
全部呼人くんリクエストやったらしい。ナイスチョイス。
また行きたい!って思える、めっちゃいいライブやった!
思い出してもテンション上がり、長々と書いてやったぜー!
関連記事

commentaire

laisser une réponse


管理者にだけ表示を許可する