大して中身のない奈良へのおでかけ話、
なんとか今回で終わらせますw

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■

Nara, le 6 décembre 2014

うどん食べて、おもち食べて、腹ごしらえ終了!
連れリクエストの春日大社の前に興福寺へ。
五重塔は高いので、当然外からでも見えるわけですが、
「中入らんでも見えるって、なんか得した気分になりますね!」
って連れは言ってました。で、興福寺へのそう長くない階段でへたってました。

……あたしより6つも若いのに。
普段どんなけ歩いてないねんw

MG_0225.jpg

どう頑張っても工事のためのコーンが写真に入るのが残念。
文字で隠そうと試みたけど、無理やった!
MG_0226.jpg
春日大社へ向かう途中に虚無僧が。
どこのお寺の人か見たけど忘れちゃった。
近くのお寺やったんかなぁ。。。

外国人観光客に交じって写真撮ってみた♪

お椀とか置いてなかったから、托鉢じゃなさげやった。
観光客向け、、、とかじゃないよな。
尺八の音が力強くて、なんだか得した気分になった。

ささ。春日大社ですよ。
といっても、まだほんの入り口。
友達の春日大社リクエストの理由はもちろん?縁結び。笑

MG_0227.jpg

写真はたしか二之鳥居。
御本殿に入る前に刀剣・甲冑史が特別公開されてたので、宝物殿にもよってみました。
国宝の刀剣や鎧、矢を堪能。
赤糸威大鎧も良かったけど、黒韋威胴丸がかっこよかった!
だ太鼓は新しく作られたものはとても煌びやか。
古いほうもとても味があって、魅力的でした。
見比べるのがなかなか楽しかったです。
今書いた大鎧とだ太鼓はたぶん常設なので、
特別展示は1/18までやけど、それ以降でも見れるかと。

MG_0228.jpg

重要文化財の南門、到着しましたー!
おみくじ引いた友達は結果に不満気。
結ばれてた絵馬は2種類あって、普通のやつとハート形のやつ。
でも、ここで売られてた絵馬は普通のやつしかなかったので、
ハート形の絵馬書きたい!って言う希望を叶えるため、夫婦大國社へ。

ここではあたしもおみくじ引いた!

、、、違った。

占いした!
こんなんがあったから~。

MG_0229.jpg

MG_0230.jpg水に浮かべたら文字が浮かびあがってくるって。
ただやりたかっただけ。

水に浮かべる。

待つ。

待つ。

……待つ。

…………。



( ゚Д゚) 文字出ませんけど!

なんでだ。なんでだ。なんでだ。
印刷面を上にして水につけて下さいって言われたから、
そのとおりにやってんのにー。

数分の間、試行錯誤。
ただ、表面も水につけなければならなかっただけという。笑

MG_0231.jpg

大吉キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

恋愛運 ふたりの気持ちがぴったりと重なるとき

















誰と(・∀・)?
あかん。大吉やのに素直に喜べん。
この結果はいつまで有効?今年いっぱい?やった時から1年以内ぐらい?
必死。笑

連れは宣言通りハートの絵馬に願い事書いてたよ。
何度もあたしに文章どうするか聞きながら。笑
ハートの絵馬の写真撮ったけど、ちょっと暗かったのでコチラでどうぞ。

いっぱい歩いて、目的地しっかり回って大満足♡
あとは駅近くまで戻ってお茶しよーってな感じでぶらぶら歩く。

MG_0235.jpg

MG_0236.jpg

志賀直哉旧居。
佇まいが素敵やったので、門構えとお庭だけ写真撮ったー。
中には入らなかった。

志賀直哉って聞いたことあるけど、何書いた人ですかー、と連れに聞かれ、
暗夜行路とか城崎にてとか、って言うと、

うーん、聞いたことあるような、ないような。

っていう答えが返ってきたので、
「教科書載ってるし、あるやろ!」と言っときました。

そんなこんなで奈良珍道中(?)
最後はカフェでしゃべり倒して(主に向こうが)、

MG_0237.jpg

駅で柿の葉寿司と大仏プリン買っておひらき~パチパチパチパチ。
最近、柿の葉寿司、鮭とか鯛とかのも売ってるけど、
やっぱり鯖が一番美味しい!鯖だけでいい!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント
