以前某クイズ番組で、
「冒頭部分の文章を聞いて、その作品名を答えなさい」
っていう問題が出た。その冒頭部分。

『山の手線の電車に跳ね飛ばされて怪我をした』

……。
山手線にひかれたとか、めっちゃおおごとやん!
怪我だけですむかっちゅーねん。
とか、何の冒頭部分か分からんからぎゃーぎゃー言ってたら、
正解が『城の崎にて』だという。

なになになになに。
『城の崎にて』は城崎温泉で療養中の話とは知ってたけど、
山手線に跳ね飛ばされて怪我しての療養とは!
しかも城崎まで、わざわざ!怪我人には遠いやろ!
草津とか箱根あたりで良かったんちゃうん!
とかつっこみたおして、読みたくなって買いました。笑

P1000203.jpg

昔読んだのに、探しても見つからなかった『人間失格』もついでに。
映画やドラマになったり、新装版とかになると、
主演やった役者さんの写真やったり、
カラフルなアニメ調の絵やったりするけど、
それが嫌でそうじゃない装丁のものを選びました。

早く読みたいけど、
もう少しで買ったブックカバーが届くので、もう少し待ちます(*v.v)。

 今日もポチッとお願いします💛

   

コメントの投稿

非公開コメント
