Nara, le 3 novembre 2015

若干舌火傷ぎみでバスに乗り込み、30分ほど揺られて降りる。
お次の世界遺産は薬師寺ですよ♪
薬師寺駐車場から参道に入ると、
ずらっと並んでお出迎え。






自販機が。

20151116233138daa.jpg

多すぎやしませんか。

20151116233139bb3.jpg

ぜーんぜん人おらん。
一緒にバス降りたおっちゃん2人が曲がってから撮ったとはいえ。
法隆寺もそうやけど、奈良、もうちょっとがんばれよ。
こののんびりした商売っけのない素朴なとこが好きやけども。

20151116233140356.jpg

うん。やっぱり鳥居ってかっこよくて好き。
20151116233141cb2.jpg
休ヶ岡八幡宮を通ると、『華みくじ』なるものが。
引いてみましたたー。200円なり。
お華の絵8種類やったので、
8パターンあるってことかな。

あたしは、菊でした(*'ー'*)

そのお花がどういう花か、っていう説明と、
古今和歌集の和歌が一首。

開くとこんな感じ。

201511192202242e0.jpg

2015111922022547d.jpg反対側を開くと、おみくじが入ってた。
おみくじの結果は可もなく不可もなくな、
なんのネタにもならん内容やった(。・ε・。)
怒るとこ違う。

薬師寺の南門に向かってぶらぶら歩く。
孫太郎稲荷神社の前を通る。

鳥居の佇まいがかっこよくて寄り道。

20151119220227131.jpg

目を閉じて、手を合わせ、その場の空気を感じるのが好き。
なんか無になれる感じがしませんか。
誰もおらんかったから、静かで余計心地良かった。

お願いもお礼も言うの忘れてた。
そういえば。

で、ようやく薬師寺さんですよ。

201511192202308dd.jpg

20151119220229f6e.jpg

20151119233629d4d.jpg

20151121220416331.jpg

金堂(1番上)には国宝の薬師三尊像がいらっしゃいました。
薬師如来はまたの名を医王如来ともいう医薬兼備、
「応病与薬」の法薬で、苦を抜き楽を与えて下さる抜苦与楽の仏様。
病人としましては、お参りしとかねば。
とか言いながら、この記事書いてる今気づいたけど(どない
堂内での写真はだめって書いてあったけど、
堂内から撮ってないからいいんやんな?(*・ ・)ドキドキ

写真は中央にいらっしゃった薬師瑠璃光如来。
向かって右に日光菩薩、向かって左に月光菩薩。
三尊像の前の通路はあまり広くないので、
人が多いとなかなかゆっくり眺められないので、
そんなに人がいないのもいいかもしれない。笑

ちなみに大講堂は弥勒三尊像がいらっしゃいました。
で、仏足石や釈迦十大弟子の像もあってんけど、
釈迦十大弟子はなかなか迫力がありました。

薬師寺を後にして唐招提寺へ急ぐ。
急ぐ。
急いだけど、拝観時間に数分間に合わんかった…。
仕方なく外からちょっと眺めて駅へと向かいました。
薬師寺堪能しすぎた。
残念。

(まだつづく)

 続き…早めに…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント
