久しぶりの広島(広島①)

Hiroshima, le 30 décembre 2015

奈良に行った記事にちょこっと書いたとおり、
行きたいなーと思ってた広島行ってきた!

広島、何年ぶりやろ。

根っからの出不精・めんどくさがりなので、
広島行きたいなーとは前々から言ってたけど、
ホテル予約したのは前日の夜中、
広島までなら立ってられる、と新幹線のチケットも当日。笑
もちろん、空いてるはずもなく、立って行ったよ。

広島駅から山陽本線に乗換え、新白島駅で降りる。
こっからホテルまで観光がてら歩く。

160001.jpg

山陽本線じゃなくアストラムラインの新白島駅。
外観が面白かったので撮ってみた(´∀`人)

てくてく歩いて見えてきたのはこちら。

160002.jpg

160003.jpg

広島城。
お城、かっこいいわー。
たたずまいが素敵。

そして、またてくてく歩いて次の目的地はこちら。

160004.jpg

160005.jpg

160006.jpg

広島は久しぶりとはいえ何度も来てるけど、
原爆ドームに来たのは中学校の修学旅行以来。
一瞬にしてこの姿になったかと思うと、本当に恐ろしくて切ない。

ちゃんとこちらで手を合わせてきました。

160007.jpg

平和記念公園を後にしようとした時、見かけたポスト。

160008.jpg

写真撮ろうとした時にちょうど郵便やさんが集荷に来て、
立ち止まったあたしに「手紙入れますか?」と。
まぎらわしくてごめんなさい。笑
「写真撮りたいだけなので」と言うと、ちょっと急ぎめに郵便を取り出して、
お待たせしました、どうぞ、と言ってくださいました。いい人だ。

―――郵便は世界を結ぶ

なんかいい言葉。
今は電話とかメールとかネットとかあって、
手紙を書く機会もほとんどなくなってるけど、
昔はよく書いたなー、返事の手紙がきてると嬉しかったなー、
なんて携帯のない時代を思い出したりしました。笑

2年連続喪中のため、年賀状も書いてないしな。
たまには手紙書いてみるのもいいかも。

 ご訪問ありがとうございます。よかったらクリックしてください☆
関連記事

commentaire

laisser une réponse


管理者にだけ表示を許可する