火曜日からバイトすることになった知り合いの店。
ワインメインのカジュアルなスタンディングバー。
洗い物に終始していたあたしの前に2人の女性。

40代前半(A)と30代後半(B)。推定。
イイ女度低め。おばちゃんな見た目。
目の前なので、ワインでテンション上がり気味の大きな声が嫌でも耳に入る。
Aは何度も海外に行ってるようで、あたしの大好きなパリの話もちらほら。

さらに2人の会話は絵の話に。

 A:あたし、藤田なんとかって人の絵が好きやねん。
   ちょっと名前忘れたけど。


あー、藤田嗣治かな。あたしも好きハート
会話に入ろうかな、と思いつつ、様子を見てると、

 A:Bちゃん、どんなんが好きなん?

 B:ロートレックとか好きですぅー。

あたしも好き、好き。こないだ見た!

 A:知らんわー。どんな絵描く人?

 B:ポスターっぽい絵が多いです。

…えらいざっくり。

 A:ほんなら、藤田って人と同じような感じやわー♪


……。
そんなん、ピカソだってシャガールだってダリだってポスターになると思うけど。
動揺を隠すのに必死な(?)あたしをよそに、2人の会話は上り調子。
モネの「睡蓮」の話に。

 A:初めの何回かはずっと改修で閉館やったから、
   見られへんかってんけど、ようやく工事終わってさー。


そうそう。1回ぐらいは生で見たいと思ってんねんけど、
あたしが行った時も常に改修工事中で、何年工事し続けんねんっ!と思っててん。

心の中で激しく同意。

 B:モネの睡蓮はどこにあるんでしたっけー?

 A:オルセー!オルセー!

……。

オランジュリーだと思いますけどー!(´□`。)

もうさー。
あたしの歳でも、知ったか薀蓄は恥ずかしいと思うのに。

ワインについても語ってらっしゃいましたよ。
あたしはワインは分からないので、正しいんかどうかは分からんけど。

薀蓄を語る。
知識のひけらかしならまだしも、
恥をさらさないようにご注意を(・∀・)

*参考

07-0036.jpg 藤田嗣治  07-0037.jpg ロートレック

似てないと思うけどな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント
