昨日は知り合いが歌を教えてる生徒さん達の発表会。

10分の休憩をはさんだ、2部構成。
14人が1人2曲ずつ、2コーラスグループが4曲ずつ。
最後に知り合いが2曲歌って終わり。

あたしの仕事は、1部と2部の余ベルと本ベルの後のアナウンス。
休憩に入るときのアナウンス。コンサート終了時のアナウンス。

そして、今回初めてやったのは、
演奏者と曲の紹介、演奏者のメッセージを読むこと。

演奏者が書いたメッセージは、ただ歌の歌詞を訳したものを書いてる人や、
この曲を選んだ理由を書いてる人やら、短い人やら、長い人やら、色々。

色々はえーねんけどさ。

舞台袖から舞台中央まで演奏者が歩いていく間にしゃべるわけ。
みんな緊張してるから、結構早足。
演奏者と曲紹介だけで終わりそうな勢いやのに、
メッセージをそのまま読むなんて不可能。

なので、元々の文章を全部ノートに書き写して、
勝手にまとめました(笑)

そんなんやのに、コーラスの方たちからお礼に、と
コンサート終了の簡単な打ち上げの時にお花をいただきました。

070041.jpg

ありがとうございます。

簡単な打ち上げの後は、身内(?)だけで打ち上げ。
@行きつけのお好み焼き屋→知り合いの家

この身内だけの打ち上げに参加した人は、あたし入れて10人。

職業がすごかった。

ソプラノ歌手、ピアノ奏者、ピアノの調律師、フルート奏者。
ま、この辺は納得やねんけど、残りあたしを除く5人は、
医学博士の予備校教師とその妻、
アメリカ人画家、抽象画家でもある整体師、
海外で論文発表もしてる大学教授。

英語での会話も普通な、知的レベルの高い方々の集まりでした。
ま、日本語で普通に会話してたけどさ。
皆様、あたしを目下扱いしない素晴らしさ。
ちゃんと敬語を交えて話してくださる。

普段出会うことのないような人たちと、
赤ワイン飲みながらのおしゃべり。

いやー、楽しかったですヽ(´∀`*)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント
