この話は続いてるようなので、コチラからどうぞ。

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■

とりあえず五条下車にしたー。

五条の駅から清水寺まで徒歩20分ぐらい?の道のりを、
寄り道しながらのんびり歩く。
次の日の大雨を予想できない天気の良さ。
絶好のお散歩日和。

070109.jpg

清水寺と金比羅さん行くこと以外に、
特に何も決めてないブロガー2人が、というか、
久々に和を堪能する気満々のエセちゃんが最初に目にとめた路地。

070110.jpg

この界隈は清水焼が有名やからか、陶器神社なるもの発見。
ちょこっと寄り道。
神社とかお寺とか教会とか大好き。
その場の空気がなんか好き。

しばらく歩いて、ようやく坂上り始める。
両脇にあるお店をちょこちょこ覗きながら。

070111.jpg

茶わん坂の途中で、空腹に限界♪
第一目的地・清水寺を目前に、さっくり横にそれる(笑)

だってお腹空いてんもん(・ε・)

070112.jpg

入り口の佇まいが素敵。
070113.jpg
普通のお家に入ってくみたい。

ここでランチ。デザート付きのセットにした♪

エセちゃん:ドライカレー
あたし:キノコピラフ・漬物付き

盛り付けはともかく(笑)、美味しかった☆
喫茶店の料理、って感じデス。

通りの人の多さを忘れるぐらいの、
のんびりしたお店でしっかり腹ごしらえ。

070114.jpg   070115.jpg

そして、デザートはあんみつ!
清水焼のこの「和」な感じがすーてーきー。

070116.jpg

優しい甘さに満足!

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■

さ、腹ごしらえも済んだ!休憩もした!一服もした!
いざ、清水寺へ!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント
